【PR】

  

Posted by TI-DA at

ブログ引っ越しました

2010年06月04日

このたび、アメブロに引っ越しました。




読谷村の海辺にある、人と海がであう場所



okinawaホヌ―クラブです




沖縄の風をみなさまに随時お届けいたします。




okinawaホヌ―クラブのブログをこれからも



よろしくお願いします。




↓新しいブログはこちらからご覧いただけます。



http://ameblo.jp/okinawahonuclub/









インストラクターのハナです



みなさまのお越しをおまちしています








ブログ担当のナナです




海のようすから読谷の景色まで、



okinawaホヌ―クラブの風景をごあんないします






  


Posted by *ハナ* at 12:43Comments(0)

ジュニアダイバー誕生

2010年04月08日 / スクーバダイビング

この春休み、頑張り屋さんのジュニアダイバーが誕生しました。

マスクをはずして泳いだ直後のダブルピース
歯を食いしばりながら、「男はやるときはやるんだ!」といいながらがんばったね。

こちらは2日目の様子。ちょっと緊張気味?

学科もダイバーのお父さんのサポートもあり、よくお勉強してくださって
海でもがんばりぬいて、見事な勇気には脱帽です。

認定式でパチリ


白い浜辺でイエーィ。


ホヌークラブでプロ研修中の奈々ちゃんとハイチーズチョキ

二人ともこの日がはじめてのゴリラチョップ。
白い砂と青い海、揺れるソフトコーラルを楽しめたようです。
研修中の奈々ちゃんは、アシスト体験をとおして、ダイビングのお仕事のやりがい、楽しさに目覚めてくださったようです。

いつも思うことですが、子供たちと接しさせていただくと、元気をいただいたり、こちらの背筋が伸びるようなことばかり。
子供たちのエネルギーってすごいなあと心から思います。

プロのダイバーになり数年、数年前からは想像もできない世界が目の前で広がっています。
お洋服の業界を飛び出し、ダイビングと師匠ホヌーさんとお出会いし、
沖縄へ移り住み、海やいやしの修行を経、物事がスムーズに行かないことも多々ありましたが、
今、こうしてお子様をお預かりして、ダイバーとして認定させていただくことができることに感謝感謝です。
このたび私どもを信頼してくださりお子様をお預けくださったSさま、ここまでご指導いただきました師匠ホヌーさん、
他支えてくださったプロメンバーの皆さん、スタッフのトカキン君、研修中の奈々ちゃん
ありがとうございます。

おまけ
本部のゴリラチョップでチョーップパー


  


Posted by *ハナ* at 18:29Comments(0)

せっけん仕込み

2010年04月01日 / 日記

こころと体に、そして環境への負荷が少ない石鹸を、手作りで作っています

今回は、かゆみや炎症を抑えてくれるといわれるカモミールたっぷりのオイルと、皮膚の再生を助けるといわれるカレンデュラを使って、お肌に優しいしっとりせっけんです。
4月のはじめには熟成も終わり、ホヌアロハに並びます。
ご興味のある方、そのころにホヌアロハで。

アクセス
http://honualoha.hanagasumi.net/simpleVC_20081120231805.html
  


Posted by *ハナ* at 17:25Comments(0)

貝の仲間

2010年03月31日 / 日記

この春はよく貝の仲間アメフラシさんに出会っています。
うっかり潮溜まりにいるところに気づかず、刺激してしまったりすると、
紫色の液体を出します。

この子は20センチくらいあったのですが、図鑑で見つけられませんでした。

背中にお花をあしらったおしゃれなウミウシの仲間です。  


Posted by *ハナ* at 21:03Comments(0)

笑顔でご来泊

2010年03月29日 / 日記



雨続きだったひびに、太陽とともに訪れてくださったしずかさん。
次回、ビーチパーティーしましょう!!
  


Posted by *ハナ* at 19:15Comments(0)

ある日の空

2010年03月29日 / 日記


青くて、高い空でした  


Posted by *ハナ* at 10:21Comments(0)

うれしいお届けもの

2010年03月26日 / 日記


先日、こんな素敵なお届けものをいただきました。
ちょうど1年前に体験ダイビングにいらしてくださった素敵な女性からのプレゼント。
この女性が、知り合いの画家さんに「いつも心はハンモックに揺られていたい」という思いを伝えて書いていただいたら、こんな絵を書いてくださったのだとか。

こんなうれしいご縁を一つ一つ紡いでいけること、しかも大好きな沖縄でこういったご縁をいただけることに感謝感謝です。

PS かなさんありがとう。
大切に飾らせていただいています。いらっしゃるお客様をゆらゆらとお迎えくださっています。  


Posted by *ハナ* at 06:52Comments(0)

お庭のハーブご紹介

2010年03月08日 / 日記

カモミールの花が花盛りです。
リラックスしたいときやお腹の不調など様々に活躍してくれるハーブです。

もうひとつ延び盛りの子、オレンジミントです。
こちらは、サラダやパンの香り付け、ハチミツを入れたハーブティーがおいしい!

ほかにもたくさんの子達が春の訪れを喜んでいます。


また折をみて、ご紹介します
  


Posted by *ハナ* at 22:48Comments(0)

蛸・タコ・たこ どこでしょう?2

2010年02月15日 / 日記

昨日に引き続き、タコさんを探せです。
見つけて早々、私たちが興奮してしまい、タコさんも興奮色になっています。
今日はわかりやすいですね






ここにいます


その後、私たちの熱い視線にたまりかねて、

にょろり~。かなり大きなタコさんでした。
いっしょにいたTくんもびっくり。  


Posted by *ハナ* at 21:03Comments(0)

タコ・蛸・たこ どこでしょう?1

2010年02月14日 / 日記

この冬、よく蛸に出会いました。

さて、この中に蛸さんがなんと2ひきいます。
どこでしょう?







正解は、

わかりますか~?
岩に化けているところ。でも、よくみるとゆ~らゆ~らゆれているんです。
ご一緒した方もこの通り観察に夢中。

この2匹、お師匠ホヌーさんに聞いたところ、愛をささやいているところ❤だったのではとのこと。
すっかりお邪魔してしまいました。
蛸さんごめんね。

バレンタインデーにふさわしい一コマお送りしました❤  


Posted by *ハナ* at 21:20Comments(0)

クマザサハナムロ

2010年02月13日 / 日記

クマザサハナムロがきれいに撮れました

夜や興奮したときはからだが赤くなります。
ひらりはらりと方向を変えて、みんなで寄り添い泳いでいました。  


Posted by *ハナ* at 21:20Comments(0)

鍋と笑顔

2010年02月12日 / 日記

写真を整理していて、たのしかったエピソードを紹介し忘れていました。
ダイビングに来てくれたお父さんと息子さんで、キムチ鍋パーティーをしたのでした!!
食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに、空腹ですっかり忘れ、
ホヌークラブ秘伝のおいしいキムチ鍋に夢中になり、
満腹になったところで鍋を見つめて思い出したのでした。

空っぽのお鍋を前にパチリ。
  


Posted by *ハナ* at 20:20Comments(0)

おしゃれさんご紹介

2010年02月11日 / 日記

ちょっと珍しい子に出会いました。
ホホスジタルミの若者です。

この子の仲間のマダラタルミちゃんはたまに見かけるのですが、この子はほとんど見かけません。
マダラタルミと同じく、やはり一匹狼で一人ふらふらしていました。  


Posted by *ハナ* at 19:55Comments(0)

バラが咲きました

2010年02月10日 / 日記

クラブハウスにきれいなきれいなバラが咲きました。

私も大好きなこのバラは、角度によってピンクからゴールドのような玉虫色のように見えるんです。
しかも、花が開ききると、ピンク~赤のグラデーションに。
いきものの作り出す色ってすばらしいですね。  


Posted by *ハナ* at 19:28Comments(0)

大好きな風景

2010年02月09日 / 日記


長浜の集落を突っ切る坂道を下ってくると、
目の前に青い海、その手前に子供たちの絵が描かれた防波堤があります。
偶然なのか、図ってのことなのかわかりませんが、
ちょうど坂を下ってくると見える「海は青くいつまでも!」の文字。
見るたびに、その通りだなあと思うんです。  


Posted by *ハナ* at 08:11Comments(0)

近所のアイドル犬

2010年02月08日 / 日記

クラブハウスの近所にいる名物わんちゃん


よく、道の真ん中で昼寝をしていて、こちらに気づくと、とっても愛想良く、
しっぽをフリフリしながら近寄ってきます。
いつも勝手にお散歩しているので、未だにどこのお宅のワンちゃんなのかわかりません。

一応カメラ目線ですが、「なんだよ~。。」と言いたげなかお。

寄ってくるときは、口角が上がってまさに笑顔でしたが、
カメラを向けたら、遠くを見つめてしまいました。
いつもにっこにこで、ルンルン寄ってきてくれるんです。
こんど、笑っている顔とれるようにがんばります。  


Posted by *ハナ* at 19:56Comments(0)

おしゃれなコブハマサンゴさん

2010年02月07日 / 日記

ものすごくおしゃれをしたコブハマサンゴさんに出会いました。
色とりどりのいばらかんざしさんと同居していました。

いばらかんざしは、サンゴに住み着くゴカイのなかま。
からだの大半はサンゴの中に隠れ、きれいなエラを出して、ご飯を待っているところです。
ちょっと脅かすと穴の中に隠れるので、海の中で良い遊び相手になってくれます。

  


Posted by *ハナ* at 22:08Comments(0)

海も春らしく

2010年02月07日 / 日記

晴れたある日、海で春を見つけました。

アーサです。
もうこんなに生えていました。
春を感じます。

アーサ採りに行くなら早めに行かないと、
なくなっちゃうんですよね。
数年前に採りに行ってみたら、食べられないアーサもどき(正式名は不明)
しかありませんでした。

おまけ
うみうしさんです。
  


Posted by *ハナ* at 21:59Comments(0)

1月15日 日没時の日食観察

2010年01月15日 / 日記

今日は、日本列島の西に位置する沖縄県で、日没時の日食を見ることができました。
このところ、連日曇りのお天気で、見られる可能性は低いかなと思っていましたが、
読谷村の残波岬近くから、水平線に沈むところを見ることができました。
沈むところは肉眼でもはっきり見え、お月様と太陽が重なる様子が感動的でした。

見られなかった方、たっぷりご覧ください。

こちらはシルエット


はじまりはじまり

雲にかくれそうです

船が絵になりますね

そして





下端がすこし変形してみえました







そして、西の彼方に沈んでいきました。

2009年7月の日食の記事はこちら→http://okinawahonuclub.ti-da.net/e2542652.html  
タグ :日食


Posted by *ハナ* at 19:09Comments(4)

年末年始のできごと & 年越しの花火

2010年01月05日 / 日記

今年の年末年始は、おかげさまで忙しく過ごさせていただきました。
那覇に基地(別宅)がありながら、いつも泊りがけでシュノーケルにいらしてくださるアヤさん、
ほぼ10年ぶりの再会だったはぎさん、
マレーシアから遠く日本で生活している、テオさん、ダニーさん。
ファミリーで体験ダイビングにいらしてくださったまきやまさん。
新年早々、海を楽しんでくださったダンさん、たかさん、みつさん。
とっても楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました!


テオさん、ダニーさん、次はOWDライセンスですね♪
ばっちりビシバシ!(←じょうだんです)
おてつだいさせていただきます。
写真好きのお二人。ダイバーになられたら、ぜひ水中写真始めてみてください。
奥が深くて楽しいです。
お二人は、この2日前にシュノーケルにもいらしてくださり、
この日はダイビングを楽しんでくださいました。


仲良し3人組のダンさん、たかさん、みつさん
すっかり、水中世界にはまっていましたね。
ダイビングライセンスもとる気満々のようで!
次、沖縄に集合の時には、ばっちりサポートいたします♪
こちらは、ハンモック前で。




沖縄に来て4度目の年越し。
沖縄で過ごす(特にこの静かな集落で迎える)お正月は、
いつもの夜明けがきて、いつものお日様が昇ります。

毎年お正月らしいことはほとんどしませんが、
これがささやかな楽しみ。
 
年明けの瞬間、いっせいにあげるリゾートホテルの打ち上げ花火が、
我が家の窓から同時に3つ見えるんです。
一番の特等席かもしれません。
毎年恒例の、しずかな花火見物です。  


Posted by *ハナ* at 18:56Comments(0)