7月23日第一回ちびっ子探検隊ご報告

2008年07月28日/ 日記

7月23日のとても良く晴れた日、第一回ちびっ子探検隊を開催いたしました。

島の子供たちに、もっと身近な海を楽しんで欲しい。沖縄の海の素晴らしさをもっと感じて、大切にしていって欲しいという想いから、ずっとクラブで暖めてきた企画。ついに実現となりました。

今回は、恩納村真栄田にある静かな自然ビーチにて。7月23日第一回ちびっ子探検隊ご報告7月23日第一回ちびっ子探検隊ご報告
この浜には毎年ウミガメが産卵に来ています。
ご案内は、クラブのお父さん的存在、クラブ代表のホヌーさんです。

ホヌーさんのお話によると、今年はすでに特に多くのウミガメが産卵していったようで、数えられるだけで6箇所。7月23日第一回ちびっ子探検隊ご報告
しかし、同時にこの浜では、キャンプや花火をしに来る方もいて、ウミガメは例え産卵に来たとしても、その火をみて上陸せずに帰ってしまうとのこと。また、産卵した場所の上での焚き火が、子ガメたちにとってよくないであろう事は、想像がつきます。

このようなお話を詳しく伺った後、浜辺のゴミ拾いをし、参加してくれた子供たちと話し合い、看板を立てることに。
私たちもお手伝いして、最後は子供たちの手で看板を立てました。7月23日第一回ちびっ子探検隊ご報告7月23日第一回ちびっ子探検隊ご報告

それから、初めてのシュノーケルを楽しんだ子達も。ドキドキの海はどうだったかな?7月23日第一回ちびっ子探検隊ご報告

海でたくさん遊んだ後は、お母さんたちが作ってくださったおいしいお弁当をたくさん頂き、浜辺で生き物についてのお勉強をしたりと、楽しい夏の一日でした。7月23日第一回ちびっ子探検隊ご報告

一日の終わりには、なんだか子供たちもすこし大人になったような、そんな一日でした。 
素敵な機会をくださったホヌーさん、一緒に時間を過ごしてくださったみんな、ありがとうございました。7月23日第一回ちびっ子探検隊ご報告


次回は、8月30日開催予定です。



同じカテゴリー(日記)の記事
せっけん仕込み
せっけん仕込み(2010-04-01 17:25)

貝の仲間
貝の仲間(2010-03-31 21:03)

笑顔でご来泊
笑顔でご来泊(2010-03-29 19:15)

ある日の空
ある日の空(2010-03-29 10:21)

うれしいお届けもの
うれしいお届けもの(2010-03-26 06:52)

お庭のハーブご紹介
お庭のハーブご紹介(2010-03-08 22:48)


Posted by *ハナ* at 23:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。