【PR】

  

Posted by TI-DA at

10月9~10日ちびっ子探検隊inとかしき 参加者募集

2008年09月17日/ 日程・予定・イベント情報

次回は10月9,10日、修了式後の夕方~秋休み一日目を利用して、渡嘉敷島へ1泊の「ちびっ子探検隊海遊びツアー」を企画しています
(これ以降は水温が下がってくるので、今年海で泳げるちびっ子探検隊はこれが最後の予定です。)

簡単な日程です↓
9日、15:30 泊港マリンライナーとかしき待合所集合。
   16:00 マリンライナーとかしきに乗り、国立青少年交流の家に泊。
    夜  星空観察会を実施☆
10日、一日海で遊んだ後、17:00のマリンライナーとかしきで泊港へ。

一泊3食、海遊び講習費込みで15000円、最少催行人数は5名を予定。
往復の乗船費用は別となります。

親御様へは、泊港への送迎をお願いいたします。

締め切りは10月8日。
お申し込み・お問い合わせは、オーナーへメールからおねがいします。

オキナワホヌークラブ事務局 ハナ  


Posted by *ハナ* at 03:53Comments(0)

8月30日第2回ちびっ子探検隊ご報告

2008年09月11日/ 日記

8月30日第2回ちびっ子探検隊を開催いたしました。

今回の場所はなんと、シークレット!
親御さんにはこっそりお伝えし、子供たちには着くまで内緒で移動しました。

その秘密の場所は、青サンゴが発見された事で有名な、北部は名護市大浦湾のとある場所。夏休みの宿題を終えたごほうびです。

今回は、勉強の毎日が始まる時期ということもあり、ホヌーさんのご配慮で、「思いっきり遊ぶ!」ことが、子供たちのテーマです。

浜辺にあるゴミを拾い始めると、なんと、冷蔵庫のドアやヘルメットが…。子供たちもおもわず「なんでこんなものがあるかね~」の一言。悲しい現実です。 

ゴミ拾いの後は、ひとしきり海で遊んで、お待ちかねのご飯タイム!
今回も、おいしいお弁当をご準備してくださったお母様方、ありがとうございました。すごい勢いでお弁当箱が空になりました(笑

この日、状況さえよければ、青サンゴさんにご挨拶に行きたかったのですが、あいにく天候が下り坂…。残念ですが、波打ち際からのご挨拶となりました。いつか会いに行きますね。

----------------------------------------------------------------------------------
次回は10月9,10日、秋休みを利用して、渡嘉敷島へ1泊の「ちびっ子探検隊シュノーケリングキャンプ」を企画しています!!
(これ以降は水温が下がってくるので、今年海で泳げるちびっ子探検隊はこれが最後の予定です。)

簡単な日程案です↓
9日、15:30泊港マリンライナーとかしき待合所集合。16:00のマリンライナーとかしきに乗り、国立青少年の家に泊(テント泊も検討中)。夜は星空観察会を実施☆
10日、一日海で遊んだ後、17:00のマリンライナーとかしきで泊港へ。
一泊3食、シュノーケル講習費、器材レンタル込みで15000円、最少催行人数は5名を予定。
往復の乗船費用は別となります。
  


Posted by *ハナ* at 03:06Comments(1)

ホヌーさんのお便り「処暑の候」~クラブハウス開設にあたって~

2008年09月11日/ ホヌーさんからのお便り

先日、8月23日の夕方から、帰国されたばかりのホヌーさんを囲み、開設したばかりのクラブハウス「ホヌアロハ」で、オープニング・パーティーが開かれました。
お越し頂いた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
楽しいあたたかな、沖縄らしい宴を、皆さんで演出してくださり、感謝の気持ちで一杯です。
ホヌーさんからも、お便りをいただきました。
----------------------------------------------------------
「処暑の候」
 沖縄でも、ふと秋の気配を感ずる「処暑」の候、八月二十三日の夕暮時、読谷村、残波岬と真栄田岬をつなぐ、イノーに抱かれた静かな長浜集落内の露路奥、ささやかな家が賑わいを見せた。
 沖縄ホヌークラブ、クラブハウス「ホヌアロハ」のオープニングの宴である。
 二十二~三名までは数えたが、それから先は、重ねる杯の彼方で、何人の参加者があったのかは定かではない。
ただ、ふと気付くと、私と埼玉から移住してきたハナ、そして、アメリカから、沖縄で働く娘を訪ねて、来日したばかりの韓国系アメリカ人母娘、この4人以外は全て沖縄の方々。
 「かぎやで風節(かじゃで、ふうぶし)」で、場を祝い初め、「安里屋ユンタ」、「南嶽節」、「伊野波節」更に、更にと、唄や踊りが続いた。
 三家族の親も子も混えた唄三線、踊りの和やかさ、楽しさ、クラブハウス「ホヌアロハ」のささやかな空間に福の気が満ち満ちた。
 小学六年生、ジュニア・オープン・ダイバーである澤岻安樹君、お兄さんの安優君、三振のお師匠の平田邦夫さん、太鼓は渡久地利枝子さん、踊りは渡久地章仁さん、小学一年生の平田夢明乃ちゃん、小学三年生の平田鈴乃ちゃん、平田まさえさん、ご家族みんなで、踊り、唄三線を楽しみ、祝い興じて頂いている。
 私が願ってるいやしの風景、そのものの一夜であった。
 「かぎやで風節」の歌詞に、
 「きゆぬふくらしゃや なをうにじゃなたてる ついぶでをうるはなぬ、ついゆちゃたぐとぅ」(今日のうれしさは何にたとえようか、つぼんでいる花が露に出会ったようだ。)とある。
 正に、そのような思いをしみじみとした宵であった。
 沖縄ホヌークラブ、クラブハウス「ホヌアロハ」は、去る八月八日に開設いたしました。その時期、私は、国外におりましたので、オープニング・パーティーは、二十四節気の夏の暑気の収まる頃「処暑」八月二十三日に行いました。当日、お祝いをお寄せ頂いた全国各地のメンバーの皆様、心より感謝申し上げます。また、クラブハウス開設にあたり、様々な備品をご寄付頂き、お一人お一人、お名前を上げませんが、ここで御礼申し上げます。
 この福の気に満ちたクラブハウスを、ささやかながらも、人々の良きご縁の育くまれる場所に、心身の安らぎの場に、これからまた皆様によって育てていただければと念じております。
 
                                ホヌー
  
  明日の出国を控えて
         ホヌアロハにて
     2008年8月31日

-------------------------------------------------
今後クラブハウスでは、滞在型の各種いやしのワークショップや、スクーバダイビングの認定講習も開催していく予定です。
ご利用については、http://okinawahonuclub.net/ の右上「クラブハウス&宿泊」をクリックしてください。

クラブハウス honualoha
〒904-0324 沖縄県中頭郡読谷村長浜219

  


Posted by *ハナ* at 02:02Comments(0)