【PR】

  

Posted by TI-DA at

1月15日 日没時の日食観察

2010年01月15日/ 日記

今日は、日本列島の西に位置する沖縄県で、日没時の日食を見ることができました。
このところ、連日曇りのお天気で、見られる可能性は低いかなと思っていましたが、
読谷村の残波岬近くから、水平線に沈むところを見ることができました。
沈むところは肉眼でもはっきり見え、お月様と太陽が重なる様子が感動的でした。

見られなかった方、たっぷりご覧ください。

こちらはシルエット


はじまりはじまり

雲にかくれそうです

船が絵になりますね

そして





下端がすこし変形してみえました







そして、西の彼方に沈んでいきました。

2009年7月の日食の記事はこちら→http://okinawahonuclub.ti-da.net/e2542652.html  
タグ :日食


Posted by *ハナ* at 19:09Comments(4)

年末年始のできごと & 年越しの花火

2010年01月05日/ 日記

今年の年末年始は、おかげさまで忙しく過ごさせていただきました。
那覇に基地(別宅)がありながら、いつも泊りがけでシュノーケルにいらしてくださるアヤさん、
ほぼ10年ぶりの再会だったはぎさん、
マレーシアから遠く日本で生活している、テオさん、ダニーさん。
ファミリーで体験ダイビングにいらしてくださったまきやまさん。
新年早々、海を楽しんでくださったダンさん、たかさん、みつさん。
とっても楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました!


テオさん、ダニーさん、次はOWDライセンスですね♪
ばっちりビシバシ!(←じょうだんです)
おてつだいさせていただきます。
写真好きのお二人。ダイバーになられたら、ぜひ水中写真始めてみてください。
奥が深くて楽しいです。
お二人は、この2日前にシュノーケルにもいらしてくださり、
この日はダイビングを楽しんでくださいました。


仲良し3人組のダンさん、たかさん、みつさん
すっかり、水中世界にはまっていましたね。
ダイビングライセンスもとる気満々のようで!
次、沖縄に集合の時には、ばっちりサポートいたします♪
こちらは、ハンモック前で。




沖縄に来て4度目の年越し。
沖縄で過ごす(特にこの静かな集落で迎える)お正月は、
いつもの夜明けがきて、いつものお日様が昇ります。

毎年お正月らしいことはほとんどしませんが、
これがささやかな楽しみ。
 
年明けの瞬間、いっせいにあげるリゾートホテルの打ち上げ花火が、
我が家の窓から同時に3つ見えるんです。
一番の特等席かもしれません。
毎年恒例の、しずかな花火見物です。  


Posted by *ハナ* at 18:56Comments(0)