【PR】

  

Posted by TI-DA at

8月から、洋裁教室をはじめます

2009年07月31日/ 日程・予定・イベント情報

8月から、読谷村は海辺のお宿兼ショウルームhonualoha で、洋裁教室ohana work shopを開催することになりました。



洋裁教室といっても、自由課題です。

服作りから、小物作り、刺繍などの手芸など、作りたいものを作っていただけます。



手芸&洋裁歴二十ウン年のハナが、丁寧にアドバイスいたします。

東京の専門学校を卒業後、デザイナー&パタンナーとして働いておりましたので、より楽しくわかりやすくなる、仕上がりも美しくなるコツをお伝えいたします。



お問い合わせは左の「メッセージを送る」から、お気軽にどうぞ。







  


Posted by *ハナ* at 23:44Comments(0)

大きなハブさん

2009年07月31日/ 日記

今朝のお話
7時ころなにやら外が騒がしく、ドアを開けてみると、ご近所さんが大集合。
何があったかというと、

ロープじゃありませんよ


ハブさんです


2メートル以上あったとか!
こんなに大きいのは珍しいらしく

地元のおばあちゃんいわく、昔のハブはもっと黒くて小さかったそうです。
このハブさん、確かに、体の色が3パターンくらいに分かれていました。
近頃は台湾ハブとのハイブリッドが増えているのだとか。

沖縄へ来て4年目、初めてのハブとの対面でした。

新聞の取材も来たそうで、この子、その後は博物館に持っていかれるそうです。

みなさん、お互い、気をつけましょう!!  


Posted by *ハナ* at 23:27Comments(0)

日食レポート~日食と太陽環~

2009年07月29日/ 日記

先の日食のおはなしから。
各地では悲喜こもごもあったようですが、沖縄県読谷村でも部分日食を見ることができました。
太陽の92%が隠れる大きな食でした。
さらに、クラブハウス周辺の空では、もうひとつのショーが。
この日食と同時に、「太陽環」を見ることができました。


この日の海は不思議なうねりが入り、満ち方が大きいような感じがしました。
この日のこの付近では、太陽と月の引力が同じ方向に働くからなのでしょうか。(潮見表では、この日が特別というわけではないようです)

9時半すぎから徐々に欠け始め、10時ころにはすこし暗さを感じる程度。
このくらいになると、クラブハウス周辺の小鳥たちも騒ぎ始めました。

さらに進むと、夏本番の沖縄とは思えぬ涼しい風が。この涼しさは、一時間以上続きました。
あたりはお昼間なのに少し暗く、今まで感じたことのない景色。

風景の陰影が増し、立体感が強調されたような、視力が良くなったのではと錯覚するような、そんなひかりでした。




こちらは、日食グラスを通してかろうじて撮れた太陽。80パーセントくらい欠けたときの様子です。

11時前には食の最大に。


もっと暗くなってしまうかと思ったのですが、90%以上太陽が欠けても周囲が見える明るさに、太陽の存在の大きさを改めて感じました。


日食当日は雲がかかり、タイミングによっては見られないかもというお天気。
結果的に日食グラスを通してしっかり見ることができたのですが、その雲のおかげで、太陽に暈(かさ)が。
(こちらは、日食グラスを通さずに撮影。そのため、実際の太陽は欠けていますが、丸く写っています。)

太陽環、日暈(ひがさ、にちうん)というようです。

太陽と大気中の氷の粒によって発生する、太陽の周りにできる輪の虹だそうです。
太陽と氷の粒、観測地点と太陽の角度によって見ることができるようです。
日食とは直接の関係性はないようです。

日食グラス越しに細くなる太陽を見、非日常の光を浴びている周囲を眺め、
涼しくなった風を肌で感じ、生き物たちのざわめきに耳を澄まし、
今度は裸眼で太陽の周りに出た輪の虹を観賞する。
宇宙の不思議を五感で感じた一日でした。

この日は一日、いつもの景色がいつもの景色のように感じず、不思議な体験でした。
やはり、特別な一日のようでした。



読谷村の海辺の宿に泊まり、ダイビングライセンス講習ほか、様々なワークショップにご参加いただけます。
okinawaホヌークラブ 海辺のお宿honualoha
←左のサイドバー内「お気に入り」からどうぞ。

  


Posted by *ハナ* at 01:16Comments(0)