島や宝2007 コンサート&シンポジウム 沖縄のこれから

2007年04月27日/ 日記

島や宝2007 コンサート&シンポジウム 沖縄のこれから
ご報告遅くなりましたが、先日25日、クラブメンバーさんに誘っていただき、那覇パレット市民劇場で行われた、「島や宝2007 コンサート&シンポジウム~歌おう 話そう 島のあした~」へいってきました。
前半部分は、事情により見ることが出来なかったのですが、ジャズシンガーの与世山澄子さん、奄美の歌い手さんの朝崎郁恵さん、竹富島の民族芸能伝承者の上勢頭同子さんといった、琉球列島出身の歌手の皆さんのコンサートがあり、それはそれはすばらしかったそうです

私が参加したのは中盤以降のシンポジウムからでした。
そのお話の中で、沖縄は、どんどんコンクリートの島になっていっているのではないかと。
確かにそう思います。
自然の干潟はどんどん埋め立てられ、自然のビーチがあるにもかかわらず、わざわざ人工のビーチを作り、それこそ、生き物の住処をどんどん奪っていって。
便利になることのため?基地移設のため?そのことのために、数え切れない生き物の住処を奪い去る権利が、私たちにはあるのでしょうか。
その数え切れない生き物たちがいてくれるからこそ、私たちがこの地球にいられるのに。
そんなことを考えると、「今、何かしなくては。」と切実に思いました。

県内では、東海岸の泡瀬干潟、浦添市キャンプキンザーに面した海岸、皆さんご存知の名護市辺野古沖の海と続々埋め立て計画が浮上し、泡瀬干潟はもう埋め立てが始まっています。
これは、不動産屋さんに聞いた話ですが、陸上でも、返還になった基地の跡には、続々大型ショッピングモールの建設計画が持ち上がっているようです。

沖縄はいったいどこへ行くのでしょうか。
折角の美しい海と、豊かな杜が育つだけの気候があるのに


悲しくなるお話ですが、皆様にも知っていただければと思い書かせていただきました。


同じカテゴリー(日記)の記事
せっけん仕込み
せっけん仕込み(2010-04-01 17:25)

貝の仲間
貝の仲間(2010-03-31 21:03)

笑顔でご来泊
笑顔でご来泊(2010-03-29 19:15)

ある日の空
ある日の空(2010-03-29 10:21)

うれしいお届けもの
うれしいお届けもの(2010-03-26 06:52)

お庭のハーブご紹介
お庭のハーブご紹介(2010-03-08 22:48)


Posted by *ハナ* at 02:37│Comments(1)
この記事へのトラックバック
沖縄って大好きw。青い空、青い海。そして、ゆったり流れる時間。いつか沖縄で暮らせたらいいな~。透明な海でお魚とたわむれる日々。浜辺で水着でごろごろ(^^; フロートを海に出して浮...
沖縄って大好き^^【いやし系受付嬢さとみの、旅だぁ~いすき】at 2007年04月27日 18:12
この記事へのコメント
身近な方々と、
 沖縄、どうしたらいいかね〜 と、
  ゆんたくの輪を広げていただければ
   幸いです。
Posted by のり1 at 2007年04月28日 04:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。