大浦湾で35種以上の新種を確認

2009年11月26日/ 日記

昨日のニュースでも放送されていましたが、ご覧になられましたか?
基地問題でもゆれている辺野古の目と鼻の先、アオサンゴの大群落も見つかった大浦湾で、新種の甲殻類と、日本では発見されていなかった生物が多数見つかったそうです。

大浦湾では、子供たちとお掃除したり、コーラルチェックをしたり、アオサンゴの群落を見に行ったり、わたしたちとも縁の深いところ。たしかに豊かないのちの景色が広がったところですが、それが研究で実証されたと言うことでしょうか。
わたしたちの海の先生ホヌーさんは、「あそこは独特の場所だよ」とおっしゃっておられましたが、それが裏付けられた研究発表であるようです。

記事はこちら↓
http://www.wwf.or.jp/activities/2009/11/774825.html
http://www.wwf.or.jp/activities/2009/11/774925.html

大浦湾のアオサンゴ群落(2008年10月のもの)
大浦湾で35種以上の新種を確認
大浦湾での子供たちとの一幕(二人とも元気かな~?)
大浦湾で35種以上の新種を確認



同じカテゴリー(日記)の記事
せっけん仕込み
せっけん仕込み(2010-04-01 17:25)

貝の仲間
貝の仲間(2010-03-31 21:03)

笑顔でご来泊
笑顔でご来泊(2010-03-29 19:15)

ある日の空
ある日の空(2010-03-29 10:21)

うれしいお届けもの
うれしいお届けもの(2010-03-26 06:52)

お庭のハーブご紹介
お庭のハーブご紹介(2010-03-08 22:48)


Posted by *ハナ* at 16:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。