ホヌーさんからのお便り~2~

2007年04月21日/ ホヌーさんからのお便り

「ホヌー雑感」

 最近続けて60歳以上のご年齢のご婦人方、12歳未満の子供たちの認定講習を行いました。
 この方たちの勇気に敬服いたしました。
海に潜るというのは、どんなに慣れたものにとっても不安があり、緊張し、勇気のいるものです。
 最初は 何事も思うにまかせず、うまくゆかぬものです。まして、これまで慣れ親しんできた地上の条件とは全く異なる冷たい水の中に入っていくのですから。
インストラクターの立場ながら、いつも始めて潜水を体験なさる方々の勇気に感動させられます。
 何事もそうですが、経験をつめばいずれそれなりに上手になるものです。しかし、未知のものにチャレンジし身内に志える不安、恐怖、パニックを乗り越え、新たな自分に出会っていくことこそが、一番肝要な事と思います。
 ビギナーの皆さん、パニックでうまくスキルが出来なかったとしても、それで落ち込んだりしないで下さい。
 この体験にチャレンジした、あなたの勇気が何より素晴らしいのですから。
 それに、ホヌークラブはメンバー制クラブです。一人ひとりのメンバーの必要に応じて、じっくり時間をかけて、上達のお手伝いをします。
 今大ベテランのような顔して、上手に潜っておられるメンバーも、かつては皆さんと同じようなビギナーだったのです。
 私はダイビングには向いていないのかも…と思わずに、またご一緒に海に行きましょう。
 人類の祖先は海からやってきたという説もあります。里帰りをご一緒しましょう。
 その日を待っています。      
                                                  Honuホヌーさんからのお便り~2~

~~~~~~クマノミ~~~~~~やし~~~~~~さかな~~~~~~

07年度Honuの沖縄滞在予定
6月下旬から7月中旬
9月下旬から10月中旬
12月2週間ほど
 とはいえ、これ以外にも漂着しているかもしれませんよ。
私が居ない時でも、ハナDMが皆さんを海にお連れできます。新ポイントも様々開拓しています。いつでも潜りに来てくださ~い。


同じカテゴリー(ホヌーさんからのお便り)の記事
"Hug!" from Honu(2009-04-30 14:46)


Posted by *ハナ* at 11:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。